明日葉の日記

日記帳です。普通の人の普通の日記です。

【面接対策原稿】人生のターニングポイント

ああああああああああああ!!!

結構文量あるなぁ( ;∀;)でも書く!!載せる!!!!

いやー、若いころは活力があっていいなぁ。数年でこんなにも枯れるもんですかね(人間として)。最近の行動を反省してまた頑張りますか(^^♪

 

【大学入学】

 以前、法律関係の職に就きたいと考えたことから法学部を志望しました。

中でも○○大学は(私の大学は日東駒専のどっかですさて、どこでしょう笑)各学年に少人数制の演習科目があり、ある先生の授業では、裁判所や少年院の見学にいくとHPに記載がありました。

 他にも、弁護士・検事・裁判官の方が採点を務める裁判所主催のディベートコンテストに参加したりと、ただ法律を学ぶのではなく、法律にかかわる様々な職業や考えの人と学ぶことができ、より柔軟なリーガルマインドを身に着けることができるのではないかと考えこの大学を選びました。

 

【上京】

(私の地元は九州の大分です。)やはり東京に憧れがあったため、上京を決意しました。昔、TV番組を見ていて「九州は最悪よ」と言っている人がいてショックを受けました。それは、子どもの教育に関して考え方が古いとか、体罰が常習化しているとかいうものでした。ですが幼少期から九州で過ごしている私には、それがどうして悪いことなのか全く分かりませんでしたし、その番組の出演者のいう現代的な考え方とは何だろうかと興味を持ちました。東京は様々な地方から人が来る最先端の街だと思い、地方にいるのではなく都心で様々な考え方を知りたいと思い上京しました。

 

 

※※※※※※

大学入学の所で書いた少年院・刑務所見学は実際に行きましたよ!

楽しかったですよー。その話はまたいずれしますかね(^^♪

では!次は何を公開しようかな( *´艸`)